« ロンドンヒースロー空港到着! | トップページ | 今週末の門司港はカレーとスイーツ! »

2016年9月24日 (土)

イギリス東インド会社

お役様のリクエストによりロンドンオックスフォードサーカス近くの東インド会社に行ってきました。

1600年(日本は関ヶ原の戦いのころ)英国・オランダは世界を股にかけ貿易(と言っても略奪や搾取もあったのでしようが)を始めていました。
その会社が今でも存在し、営業しているところがすごいですね。
Img_6320 Img_6316 Img_6318 Img_6322
店頭ではお客様から注文があった「ブレンドNo68」が試飲として置かれていました。
Img_6324
非常にレアなバッグもゲットです。
Img_0398
ここで・・・。何か違和感を感じた方がいらっしゃいますか??
そうです、伊万里焼などでよく見る東インド会社のマークは「VOC」。
これは「EIC」となっていますね。この違いは「オランダ」東インド会社か「イギリス」東インド会社かの違いなんです。この時代、ヨーロッパ各国は世界の覇権を目指し次々とアフリカ、南米、アジアに進出。スパイスやお茶が産出されるアジアはドル箱だったためにオランダ、イギリス、フランス、スエーデンなどが次々と独占貿易を行う「東インド会社」を設立しました。その英国の会社の現在の姿がこれです。
紅茶一つにしても奥が深い英国の歴史でした。

|

« ロンドンヒースロー空港到着! | トップページ | 今週末の門司港はカレーとスイーツ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132059/64247239

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス東インド会社:

« ロンドンヒースロー空港到着! | トップページ | 今週末の門司港はカレーとスイーツ! »